アサイーの効果的な摂取方や豆知識についてご説明します。ライフサプリメントはサプリメントの正しい知識を専門家から学べる情報サイトです。

アサイー

アサイーとは

アサイーとはヤシ科の植物で、黒紫色の小粒の果実は非常に栄養価が高く、ポリフェィノールが赤ワインの30倍、アントシニアンがブルーベリーの4.6倍、鉄分がプルーンの10倍、食物繊維がごぼうの6倍も含まれるほか、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどの栄養素が豊富で、スーパーフルーツ、奇跡のフルーツなどとも呼ばれています。アントシニアンは眼精疲労に効果的で、抗酸化作用にも優れているため、美肌やアンチエイジングにも効果があります。また、貧血防止や便秘解消、疲労回復、精神安定、ダイエットなど様々な効果があります。

アサイーの効果的な摂取法

アサイーとはブルーベリーのような果物ですが栄養素はブルーベリーの18倍というとても栄養の多いものです。
特にアントシアニンとポリフェノールが多く含まれており、摂取することにより肌のツヤやハリがアップしたり、視力向上、眼精疲労を回復させるという効果があります。
アサイーには酸化するのが早いという特徴があり、そのため効果的な摂取のためにはその場ですぐに加工され、酸化していない商品を選ぶことが大切です。
つまりアサイーをそのまま買うよりもジュースなどの加工食品のほうが効果的な摂取を望めます。

アサイーの豆知識

アサイーはアマゾン原産のヤシ科エウテルペ属の植物で、和名をワカバキャベツヤシと言います。
果実の外見はブルーベリーに似ていて、ポリフェノールを100g中に約4.5g含んでいます。これはココアの含有量の約4.5倍に当たります。レバー3倍の鉄分の他に、食物繊維やカルシウムなども豊富に含んでいます。
アサイーの実の利用法は、ジュースやスムージーにしてそのまま飲むほか、牛乳やヨーグルト、バナナや苺の果汁と混ぜて飲むこともあります。

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